G20 Labour and Employment Ministers' Meeting in Matsuyama・Ehime 2019.9.1SUN・2MON

プライバシーポリシー
G20愛媛・松山労働雇用大臣会合 > お知らせ > その他のお知らせ > 大使館職員視察ツアー(2回目)を実施しました

大使館職員視察ツアー(2回目)を実施しました

2019-06-19

 

G20愛媛・松山労働雇用大臣会合推進協議会では、9月に松山市で開催されるG20愛媛・松山労働雇用大臣会合に向けて、会合開催会場をはじめ、開催地である愛媛県や松山市について、より理解を深めていただくことを目的に、G20各国や招待国などの大使館等職員の方を対象とした視察ツアーを実施し、11の国・機関の方に参加いただきました。

まずは、大臣会合の会場となるANAクラウンプラザホテル松山において、当協議会及び厚生労働省の職員から愛媛県へのアクセスや大臣会合の時期の気候、宿泊施設などについて説明を行いました。その後、大臣会合の会場であるANAクラウンプラザホテル松山の中を視察いただきました。

 

 

 

その後、日本を代表する地元企業でありボイラー製造メーカーの三浦工業株式会社を訪れ、高度なものづくり技術やIoT技術を活用したきめ細やかな顧客対応、活き活きと働ける職場づくりへの取組みなどを視察いただきました。

 

 

 

 

 

2日目は、砥部焼観光センター「炎の里」で砥部焼の作業工程を見学した後、絵付け体験で愛媛の伝統工芸に触れていただきました。

 

 

 

 

道後地区では、保存修理工事中も観光客を減少させない取組みをしている道後温泉本館の視察や、商店街の散策で松山の人気観光地の魅力に触れていただきました。

 

 

 

 

 

最後は松山城で、城の特徴の一つである登り石垣や天守閣を観覧いただきながら、愛媛・松山の歴史に触れていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、このツアーで提供した食事では、鯛めしなどの郷土料理をはじめ、県産食材を使用したメニューで愛媛の食の魅力も堪能いただきました。

 

今回のツアー行程は以下をご覧ください。

旅程表